<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< さんぽ | main | 1000円で行こっ!  〜神戸ぇ編〜 >>
1000円で行こっ!〜大阪編〜
コメント:webのクチコミ検索も、しっかりしておきましょう。あなどれませんヨー。

友人が神戸まで1000円での日帰りツアーをとても自慢して喜んでいたので、羨ましくなり行ってみたくなった。
何もこんなに人の多い連休にいかなくても・・・とも思ったが、休みの都合では仕方ない。。


大阪も神戸もはじめてじゃないけど、すごく久しぶりでほとんど覚えてない。
街もさまがわりしてるから、右も左もちんぷんかんぷん。
私より土地勘が多少ある相方に行きたい所だけを明記して、事前に渡しておいた。

大阪では、昭和にtripしたくて、古本屋に古いビル、下町、レトロな商店街を中心に☆チェック。

今回は、旅のガイド本「ことりっぷ」さんの力を借りて周ってきました

 朝一番、偶然通りかかった梅田の露 天神社の「お初天神」さま。
誰もいない、でもなんとも心くすぐられる風情。
それもそのはず、近松門左衛門の「曽根崎心中」ゆかりの地。
小さな神社だけど、街中に静かに佇む歴史ある境内には、お初と徳兵衛のブロンズ像があります。
そしてなんともユニークなのがその境内から続く細い路地から、夜のお店の小さな看板がたくさんみえてるところ。
心中した二人は、はたして悲恋なのか、成就なのかわかりませんが。。
何かご利益があるかもしれませんね。
今度来た時も、また行きたいなー
ohatu

 お初天神をでて、次に向かったのが、、昭和の匂いクンクンの「通天閣」
通天閣といえばビリケン様、ビリケン様といえば通天閣というくらいに有名ですが、ベタに楽しめました。
ここ通天閣の周辺には、怪しいお店がいっぱいやし^^
朝のジャンジャン横丁では、おっちゃん達がもうすでに一杯やってました。
そういえば、大阪って喫茶店が多いナァ。
今じゃ何でもcafe化してるっていうのに、看板にはミックスジュース、モーニングセットとあります。
時間があるので、通天閣前の喫茶「ド・レ・ミ」で朝の美味しいコーヒーとアイスクリームを。うまいっ^^
持っていったフィルムカメラとデジカメpola520aでパシャパシャと撮影。
そーここで昔のさんまちゃんのポスター見つけたんで記念に
さんま 通天閣 アイスクリーム    

大阪での移動は主に地下鉄。
車はホテル近くの駐車場にとめて、地下鉄、バス、ニュートラムの1日乗り放題ticketを買いました。
これはとても便利。買う手間もはぶけるし、とても楽でした。
   
 さてここから、難波へ移動。
道頓堀は戎橋(えびすばし)でグリコを見て、子どもたちが吉本goodsを買うというのでつきあいました。
人ごみの中、たこ焼きを並んで買って子どもを待ちつつ、上に見えるやたら大きな看板を見あげてました。
その後、
自由軒の名物カレーをこれまた並んで開店と同時に入って頂きました。
せっかく行ったのに、子どもが辛いと言って食べきらんかった・・。
創業明治43年の老舗。難波店のおかみさん?ユニークですっ!お会いする価値あり〜。
たこ焼き
   
 ここからは、私の行きたかった場所へ移動ーー。
西区堀江にある貸し本喫茶
「ちょうちょぼっこ」さんへ。
やっとたどり着いたこのビル。なのに早すぎたのかまだopenしてなかった。。
仕方なくしばらく待つことにして、2Fのcafe
「ロカリテ」さんでリラックス。
地図をひろげてあーやらこーやら言ってると、素敵なご夫婦なのかな?店主の方が話しかけてくれました。
私が古いビルの話などしたもんやから、古ビル好きみたいに思われたみたいですが。。^^
意外だったけど、大阪には結構レトロなビルがのこっていて、今は雰囲気のいいお店なども入って商業ビルとして使用されているとのこと。
実際伺った南船場にある「大阪農林会館」入り口も階段もエレベーターも、戦前のモダン建築そのままで素敵なお店がたくさん入ってました。

 その後、当初の予定通り天神橋は南森町にあるギャラリーフジハラビルへ。
ここもまたこの日は何故か上階にはあがれず、地下でたまたま行われてた「ni to oi」さんの写真展に入る。
廃屋のようになってたビルをオーナーがコツコツと手を入れたらしいけれど、古い建築と個性的なアートがココチイイ。  
キライじゃないので時間があれば古いビル探訪、もっと周ってみたかったナ。

その後も商店街などを散策し、ホテルへ一旦戻ったあとで夕飯に大阪名物串揚げを食べ、京橋花月で吉本のお笑いを観劇。(ベタ〜)

ホテルに戻るとシャワーして、そしてもちろん爆睡です。
   
大阪充実の一日でした。疲れたぁーーーー。
   
さて次は 神戸編 !
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://greenofsummer.jugem.jp/trackback/4
TRACKBACK

Bookshelf


*私の本棚。

my flicker

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from suzielovebeer. Make your own badge here.
*photo倉庫です。

SAY RADIO

韓国SBSラジオ

by PODCAST-BP